SSブログ

国産牛の格付!!A5ランクの牛肉って [グルメ]

みなさんごきげんよう(^o^)丿

良くグルメ番組でA5ランクの牛肉ってうたい文句でどこどこ産の牛肉って登場しますが、みなさんその違いはご存知でしょうか??

では、いったいどうやってお肉がA5ランクの評価になるのか紹介していきます!!

まず、牛肉を取引する目安になっているのが、「格付け」になります。
精肉店やステーキ屋さんで耳にするA5ランクなどと呼ばれるのが、この格付けにあたります。
社団法人日本食肉格付け協会が国の承認を得て定めた「枝肉及び部分肉取引規格」に基づいているのです。
ちなみに枝肉っていうのは、肉と骨がまだくっついている状態の肉の事です。

枝肉の格付けは、「歩留等級」と「肉質等級」の分離評価方式で行われます。
「歩留等級」とは、枝肉から骨や筋を取り除いてたくさんの肉がとれるかを示していて、
良い方からA、B、Cに区別します。つまり、食べられるお肉の部分がどれだけ多いかって事になります。

「肉質等級」とは、サシの度合い、肉色、肉のしまり及びきめ、脂肪の色、質の4項目について判定します。
良い方から、5→1というような順番で区別していきます。

つまり、A5ランクと呼ばれるお肉は、歩留等級でA、肉質等級でオール5を取らなければ、与えられない最上級のグレードのお肉しかその称号が与えられないという訳です。(^o^)/

ちなみにA5のお肉はたくさん食べると気持悪くなるので少量で十分です・・・(笑)
ステーキとかでばくばく食べたいという方は部位にもよりますが、A3クラスでも十分美味しくいただけます(^o^)丿
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和牛と国産牛の違いって|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。